SSブログ
クラウド ブログトップ

Evenote(エバーノート)のPDFをメールの添付ファイルとしてドラックアンドドロップ [クラウド]

ようやく、紙書類の電子化にEvenoteを活用するようになってきました。
 
このため、FAXよりもスキャナーで取り込んでメールで送るようにしています。
 
その際は、一旦Evenoteに読み込んでおいてから、メールに添付して送ります。
 
手順としては、
 
・スキャナーでevernoteに取り込む
 
・保存されたPDFを「名前をつけて保存」
 
・ファイルをメールの編集画面に「ドラック アンド ドロップ」
 
「これは少々面倒くさい」
と思っていたので、
もう少し簡単に出来ないかともがいていたら、
調べたか自分でやって気がついたのか忘れましたが、 
簡単に出来る事がわかりました。
 
知らないのは私だけだったのかも知れませんけど。
 

やり方の説明です


Dropboxのインストール [クラウド]

これまで、Dropboxはあまり使用することはありませんでした。

SugerSyncを使い続けたり、最近はSkyDriveの利用が多くなったからです。  

このため、一昨年購入したWindows7機にはインストールしていませんでした。

 

しかし、Bind6を利用するにあたり、Dropboxを利用してクラウド上にファイルを保存することが出来ることを知って、2台目にDropboxをインストールすることにしました。

 

続きを読む


SkyDrive(スカイドライブ)導入 3 ファイルの共有と編集 [クラウド]

SkyDriveに保存したファイルの閲覧・ダウンロードと同じフォルダへのアップロードが出来ると助かりますので、試してみました。

ここで確認したいのは、

1 共有の方法と中身(編集可能かどうかなど)
 →メール送信、SNS、リンクの取得の三つの方法があります。
 →閲覧・DLのみ、編集・UP可能と一般公開の三つの設定が出来ます。 

2 Windows IDが無くても編集やアップロードが出来るかどうか
 →結局はIDを取得しないと出来ないことがわかりました。 

 

 

共有の方法と中身(編集可能かどうかなど)

まずは、SkyDriveにログイン(サインイン)します。

https://skydrive.live.com/ 

 

ファイルを表示します。

共有1.png

 

続きを読む


タグ:SkyDrive 共有

SkyDrive(スカイドライブ)導入 2 アプリを使ったファイルのアップロード [クラウド]

Windows用のSkyDriveのアプリ「Windows 用 SkyDrive デスクトップ」をインストールしました(超簡単)

http://windows.microsoft.com/ja-JP/skydrive/download

 

ダウンロードしてインストールするとログイン画面が出ます。

メールアドレスとパスワードを入れると、共有フォルダの選択画面が出ます。

共有フォルダの設定が2種類あるので、どちらか選びます。

 

要するに次のとおりです。

1 インストールすると「エクスプローラ」に「SkyDriveフォルダ」が表示されるようになる

2 その「SkyDriveフォルダ」と同期させるフォルダの設定が選択出来る

3 「SkyDrive」上のすべてのフォルダか特定のフォルダかを選択する

とりあえず、「SkyDrive」上のすべてのフォルダを選択しました。

ここまで、わずか1分の作業でした。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

SkyDrive(スカイドライブ)導入 1 ファイルのアップロード [クラウド]

仕事の参加者が増えて、ファイルのやり取りが煩雑になってきています。

そこで、以前から個人的に利用しているクラウドサービスを利用することにしました。

最近はSugerSyncをよく使っていますが、よく知られている会社が提供するサービスが良いと考えて、マイクロソフト(Microsoft)が運営しているSkyDrive(スカイドライブ)を試しに使ってみます。

 

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事
クラウド ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。