SSブログ

MacBook Airの充電が出来ない 無償交換 [MacBook Air]

◎対処方法
最終的には銀座のアップルストアに行って、電源ケーブルを無償交換してもらいました。

本体と電源ケーブルを持って、予約無しで行きました。
予約をしていないので30分程待たされましたが、トイレに行ったりサプライ品を見たり、無料の講座をのぞいたりしている程度ですぐに時間になりました。


◎故障原因は不明
寒くなると「充電が出来ない」という問い合わせが増えるそうです。
今回は原因が特定出来ない不具合のようで、その場合は無償で電源ケーブルを交換するように、アメリカ本国から連絡があったそうです。
その他の不具合では、MagSafeアダプタのピンが曲がったり、内部にへこんで接点が接しなくなるケースもあるようです。


◎現象報告
本体も冷えると充電が出来なくなることがあるようですが、今回は電源ケーブルのほうです。
今年に入ってすぐに充電が出来なくなる状態になりました。

ネット検索すると、一分待ってから充電とか、一時間待ってからとか、SMCをリセットする、暖める等がありました。
一通りやって、結局は日向に本体と電源ケーブルを置いているうちに出来るようになってので、暖かい部屋に置くようにするなどで対応しました。

しかし、現象が起きてから一週間すると、いくら暖めても充電しなくなりました。
そこで、仕方なくアップルストアに行きましたが、一階の店舗で見てもらうと、あっさり「電源ケーブルですね。
予約しておきます。」と言われました。
そして、30分後には交換となりました。

もっと早く行けば良かったです。

保証期間が過ぎていても無償交換してもらえますので、まずはアップルストアに相談するのがおすすめです。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。