ひかり電話導入 [振り回され]
導入の動機
導入した感想
2年前にISDNを導入しました。
仕事用の電話番号について、回線数を増やさずに追加するため、ISDNが適していると考えたからです。
その時も、ひかり電話という選択肢もあったのですが、当時はマンションにNTTの光が導入されていなかったことと、導入後もフレッツ光が高いという印象であったため、現在までひかり電話は考えていませんでした。
ですが、通信費の削減とフリーダイヤルの契約や電話帳への掲載などの拡大利用の為、ひかり電話も含めて色々と検討が必要になりました。
検討の結果、ひかり電話を導入することになりました。
検討の経緯
他社への変更
NTT東日本のISDNやアナログは高いので、携帯電話のメインであるauとマンションに導入されているJCN関東のケーブルテレビ電話を検討していました。しかし、あるきっかけでNTTに電話をすることにしました。
NTTに電話したきっかけ
ISDNの導入時は「ボイスワープ」という転送サービスのオプションを付けていて、携帯電話に転送していましたが、
何故か転送が出来なくなり、便利屋を本格稼動するにあたって困るのでNTTに問い合わせました。
ボイスワープが未契約!?
NTTに確認すると、いつの間にかボイスワープの契約が切れていたことがわかりました。おそらく便利屋を休止していたので、妻が解除したと思いますが、本人じゃないと出来ないような気がするので謎(?_?)です。
ひかり電話のほうが安い
ついでに ひかり電話にした場合のことをいろいろと聞きました。
ボイスワープは住宅用は500円ですが、事務用として利用した場合は、800円です。しかし、ひかり電話は500円だったりします。
電話の月額も500円と、ひかり電話のほうがやはり安いです。
また、ひかりA(エース)という月額1,500円でボイスワープも含めた、様々なオプション付きのプランがあります。
追加番号は100円です。
ISDN回線の場合、
回線使用料 3,530円
ナンバーディスプレイ 1800円
キャッチフォン 300円
迷惑電話お断りサービス 600円
ボイスワープ 800円
番号追加 400円
計7,430円
1,600円のほうが良いですよね。 制限もあるのですが、普段の利用を考えると不要ですし。
機能の制限
かけられる電話の制限があるのですが、結局かけることが無い番号のようで、特に気になりません。
不具合
VDSLモデムの調子が悪いのか、導入翌日と3週間後ぐらいに、電話がかからなくなりました。
一回目は自然に回復しましたが、5時間程度不通となりました。
二回目はひかりサポートに電話をして、復旧させました。
復旧はモデムの電源を抜いて、10分ぐらいでリセットされるので、再度電源をつないで再起動しました。
次回は自分で対応出来そうですが、家に誰もいないと電話が転送されなかったり、留守電に入れてもらえないということになります。
暫く様子を見ることになりました。
これが不具合の原因です。
とりあえず、満足しています。
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