SSブログ

インターネットへの接続が出来なくなりました [パソコン]

今日、突然インターネットへの接続が出来なくなりました。

パソコンを立ち上げなおしてもダメなので、現在インターネットの契約をしている「JCN関東」のEZWebのホームページで、回線の障害状況を確認しました。

特に障害状況はありません。

もしかして、まだホームページに反映されていないか、またJCN関東のモデムに問題がないか、問い合わせることにました。

オペレータの女性に、ネットが繋がらなくなったので障害が発生していないかと聞いてみると、「無い」という答えでした。


こちらの状況を確認する為、

①登録している電話番号
②フルネーム

を聞かれました。


さらに、モデムのランプ点灯状況を伝えて、モデムとモデムまでの通信状況に問題が無いことを確認しました。

無線ルーターを使っていることを伝えると、モデムから無線ルーターに信号が行っているのか、オペレーターさんが席を立って確認しに行きました。


信号が行っていないというので、全体をリセットすることになりました。

リセットをしても、設定が消ないということで安心して指示に従います。

① パソコンの電源をOFF(シャットダウン)
② モデムの電源をOFF(スイッチが無いので、コンセントを抜く)
③ 無線ルーターの電源をOFF(モデムと同様にスイッチが無いので、コンセントを抜く)
④ モデムにさしているLANケーブルを抜いて、「カチッ」と音がするようにさし込む(はずれかけていなかったか確認)
⑤ 無線ルーターにさしているLANケーブルを抜いて、「カチッ」と音がするようにさし込む(はずれかけていなかったか確認)

ここまでが立ち上げ前の準備です。

⑥ モデムの電源をON(コンセントをさし込む)
⑦ モデムのランプの点灯を確認(使用機種では先頭から三つ以上)
⑧ 無線ルーターの電源をON(コンセントをさし込む)
⑨ 無線ルーターのランプが点灯


以上で完了でした。


オペレーターさんは再び席を立って、モデムから無線ルーターに信号が行っているのか、確認しに行きました。

今度は信号が行ってました。



今回のトラブルについて考えられる原因

① LANケーブルの接続不良
② 無線ルーターのフリーズ

でした。

 

最後にこちらから質問をしました。

「使用中にLANケーブルを抜きさししても問題ないですか」

答えは問題無しでした。

 

ということで、再びインターネット接続が出来なくなったら、次の確認をすることにしました。

 

①障害情報の確認

②LANケーブルの抜きさし

③モデム、無線ルーターのリセット

 

そういえば、オペレーターさんから、無線ルーターが頻繁にフリーズすることを聞きました。

 

参考になれば幸いです。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

-|私の心の中の関数 -My excel s.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。