SSブログ
前の5件 | -

携帯電話の契約更新 au ガラケー [携帯電話]

auから「契約期間の満了および契約更新に関するご案内」が来ました。


今まで、こう言ったお知らせは来ませんでしたが、要望が強かったために行うことになったのでしょうか?

確かに今まで、2年契約の更新期間を気にしていたことはありませんでした。


今回は「誰でも割」の更新のお知らせでした。

「誰でも割り」を自動更新すると次のような内容になるそうです。


1 今まで通りの割引になる(3,086円~15,000円の各プラン半額)

2 更新期間以外で「誰でも割」を解約すると「契約解除料」が9,500円かかる

3 機種変更のみでは「契約解除料」はかからない


auで使い続けるのであれば特に手続きは不要なので、放置で大丈夫でした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

メインパソコンのフリーズ・シャットダウン・画面非表示などの不調 [振り回され]

作業をメインに使用しているパソコンが不調になりました。

症状としては、

 ・ 作業中にフリーズしてマウスやキーボードが使えなくなる。 

 ・ 強制シャットダウン(電源ボタン長押し)すると、電源は入っているが、映像の信号が出力されずモニター画面が映らない。

 ・ 勝手にシャットダウンして再起動する・

 ・ 新規起動時にBIOS画面でフリーズする

 ・ 新規起動時Windowsの起動画面でフリーズする

 ・ 新規起動時電源は入っているが、モニター画面が映らない。

などが発生しました。

 DSC_0712.JPG

Windows 10 Pro

Intel Core i7 -2700K

16.0GB RAM

256GB SSD 

NVIDIA GeFoce GTX 580

 

Windows7からWindows10にしたのが失敗だったのか、CPUやメモリがダメなのか、あるいは電源なのかグラフィックボードわかりませんでした。 

調子が良ければ半日使えたりしますが、調子のよい日が少なかったです。

また、一度フリーズしても何度か再起動すると動くようになったりしますが、結局はしばらくするとにフリーズする始末です。

 

仕方ないのでノートパソコンを使うのですが、重い処理には向かないので決着をつける事にしました。


Microsoft OneDrive にファイルがアップロードできない [振り回され]

OnedriveにExcelとWordファイルをアップロードしたのですが、出来るファイルと出来ないファイルがありました。

〇 ファイルサイズか

OneDriveにファイルをアップロードしたところ、
アップロードできませんでした。 

1MB以下のファイルが一つありましたが、
これは無事にアップロード出来ました。

何度やっても10MB以上のファイルがアップロード出来ません。

ファイルサイズが大きくて出来ないと思いました。

しかし、
調べてみるとOneDriveは1ファイル10GBまでOKということで、
全く関係ありません。

 

〇 ダウンロードファイルだからか

アップロードしたいファイルは、
ファイル転送サービスの「データ便」で送られてきたものです。

最初のアップロードは、
データ便からダウンロードした後、
直ぐに作業しています。

ひとまず、
アップロード出来なかったファイルが壊れていないかを確認するため、
開いてみました。

すると、保護ビューが表示されます。

ネットからダウンロードしたからということです。 

保護ビュー.png 

何となく、このことが原因のような気がしました。

「編集を有効にする」を押した後に、保存しました。 

ちなみにこの作業をしたのは、 約16MBと約49MBのファイルです。

 

〇 アップロード完了

保護ビューが表示されるファイルを、
「編集を有効にする」と押して保存したファイルは、
無事アップロード出来ました。 

一応、解決したことになります。

しかし、ちょっと試したところ


MacBook Airの写真LibraryをAirMac Extremeにつなげたハードデスクに移動する [Mac]

MacBook Airのハードディスクがいっぱいになってきましたので、
ファイルの整理が必要になりました。

そこで、
AirMac Extremeに外付けハードディスクを付けてそこにファイルを移動して、
他の機器と共有することにしました。

以前もハードディスクを付けていたのですが、
ドライブが不調になって外して以来、
無い状態が続いていました。

DSC_0674.JPG 

既に取り付け方法は忘れてしまい、
最初にAirMac Extremeにハードディスクを繋げてしまいました。
全然認識してくれません。

正しい接続方法をネット検索しました。

そして何とかなりました。


Evenote(エバーノート)のPDFをメールの添付ファイルとしてドラックアンドドロップ [クラウド]

ようやく、紙書類の電子化にEvenoteを活用するようになってきました。
 
このため、FAXよりもスキャナーで取り込んでメールで送るようにしています。
 
その際は、一旦Evenoteに読み込んでおいてから、メールに添付して送ります。
 
手順としては、
 
・スキャナーでevernoteに取り込む
 
・保存されたPDFを「名前をつけて保存」
 
・ファイルをメールの編集画面に「ドラック アンド ドロップ」
 
「これは少々面倒くさい」
と思っていたので、
もう少し簡単に出来ないかともがいていたら、
調べたか自分でやって気がついたのか忘れましたが、 
簡単に出来る事がわかりました。
 
知らないのは私だけだったのかも知れませんけど。
 

やり方の説明です


前の5件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。