SSブログ

Microsoft OneDrive にファイルがアップロードできない [振り回され]

OnedriveにExcelとWordファイルをアップロードしたのですが、出来るファイルと出来ないファイルがありました。

〇 ファイルサイズか

OneDriveにファイルをアップロードしたところ、
アップロードできませんでした。 

1MB以下のファイルが一つありましたが、
これは無事にアップロード出来ました。

何度やっても10MB以上のファイルがアップロード出来ません。

ファイルサイズが大きくて出来ないと思いました。

しかし、
調べてみるとOneDriveは1ファイル10GBまでOKということで、
全く関係ありません。

 

〇 ダウンロードファイルだからか

アップロードしたいファイルは、
ファイル転送サービスの「データ便」で送られてきたものです。

最初のアップロードは、
データ便からダウンロードした後、
直ぐに作業しています。

ひとまず、
アップロード出来なかったファイルが壊れていないかを確認するため、
開いてみました。

すると、保護ビューが表示されます。

ネットからダウンロードしたからということです。 

保護ビュー.png 

何となく、このことが原因のような気がしました。

「編集を有効にする」を押した後に、保存しました。 

ちなみにこの作業をしたのは、 約16MBと約49MBのファイルです。

 

〇 アップロード完了

保護ビューが表示されるファイルを、
「編集を有効にする」と押して保存したファイルは、
無事アップロード出来ました。 

一応、解決したことになります。

〇迷宮入り

その後、
アップロード出来なかった別のファイルを何もせずに再度アップロードしたところ、
アップロード出来てしまいました!

ファイルサイズは約10MBと約16MBでした。

他のファイルと違うのは、一階層下のフォルダ(サブフォルダ)に入っていたことでした。 

ファイルを直接選択しても、
サブフォルダを選択しても、
どちらでもアップロード出来ました。 

 

〇 現状整理(仮説)

Web上で新規フォルダを作成して、
それに対してフォルダごと5つのファイルをドラックアンドドロップして、
アップロードしました。

ファイルはダウンロードファイルです。

その結果、

1MB以下のファイルはアップロード可能

16MB以下のファイルはサブフォルダに入っていなければアップロード可能

26MB以上のファイルは、一旦開いて 「編集を有効にする」を押して保存すればアップロード可能

と考えられる現象が見られました。

 

〇 検証作業

本当にそうなのか?

ということで、最初からやってみました。

すると。

問題なくすべてアップロード出来ました!

何!!!!! 

 

〇 結論

要するに10GBを越えなければアップロードは出来るが、アップロード出来ないタイミングもあるということです。 

最初の作業時は、
何らかの原因でネット関連の負荷が掛かっていて、
アップロードに時間が掛かり、
ファイルサイズが大きい場合は、
結果としてOneDriveが受け付けなかったのかも知れません。

また振り回されました。 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。