SSブログ

MacBook Airの写真LibraryをAirMac Extremeにつなげたハードデスクに移動する [Mac]

MacBook Airのハードディスクがいっぱいになってきましたので、
ファイルの整理が必要になりました。

そこで、
AirMac Extremeに外付けハードディスクを付けてそこにファイルを移動して、
他の機器と共有することにしました。

以前もハードディスクを付けていたのですが、
ドライブが不調になって外して以来、
無い状態が続いていました。

DSC_0674.JPG 

既に取り付け方法は忘れてしまい、
最初にAirMac Extremeにハードディスクを繋げてしまいました。
全然認識してくれません。

正しい接続方法をネット検索しました。

ざっくりと手順を整理すると次のとおりです。


  1. 外付けハードディスクをMacに接続する

  2. 外付けハードディスクをフォーマットする

  3. 外付けハードディスクをAirMac Extremeに接続する

  4. 写真Libraryを外付けハードディスクにコピーする

  5. 写真Libraryをクリック

それぞれで気づいたことがありました。 

1 外付けハードディスクをMacに接続する

外付けハードディスクをMac Extremeに接続する前に、対応するフォーマット形式になっているかどうか、確認する必要があります。

前回は、一度Macに接続して認識されただけで、Mac Extremeに接続して認識することが出来ましたが、今回はダメでした。

フォーマットが対応していなかったのだと思います。

NTFS
形式でフォーマットされていました。

下記のブログ記事でフォーマット形式を確認しました。

Macで外付けHDDをフォーマットする超簡単な方法 

 

2 外付けハードディスクをフォーマットする

Macで外付けハードディスクをフォーマットした経験がないため、先ほどのフログで確認してフォーマットしました。結局はデフォルトの設定でフォーマットしています。 

Macで外付けHDDをフォーマットする超簡単な方法  



3 外付けハードディスクをAirMac Extremeに接続する

接続すれば、直ぐに認識すると思います。 



4 写真Libraryを外付けハードディスクにコピーする

写真Libraryの場所がわからなかったので、下記のブログ記事で確認しました。 

簡単3ステップ!Macの「写真」ライブラリを外付けHDDに移行する方法【iPhoto対応】



5 写真Libraryをクリック

下記のブログ記事では「写真」アプリを起動して写真Libraryを指定する手順が載っていました。

簡単3ステップ!Macの「写真」ライブラリを外付けHDDに移行する方法【iPhoto対応】

しかし、写真Libraryをクリックすると自動で処理がされて、写真アプリを立ち上げると開くようになりました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。